2017年夏(37回)スタディツアー感想文
4)大関さん(神奈川 社会人 女性)
 私は、昨年に続き2回目の参加でした。昨年、出会ったネパールの人たちに「また来年も来るからね」と約束しました。ネパールから日本に帰国してすぐ来年もネパールに行きたい、絶対に約束を守りたいと思い続けていました。

 その思いは、仕事で辛いときにもまたネパールに行くためにがんばろうと自分自身の励みになりました。今回もまたネパールの人たちと再会できていろいろな思い出ができました。

続き
子どもたちとの再会

 私は、乳幼児期から幼少期の養育者との愛着や養育に関心があり、マイティで育つ子どもたちの成長を見るのがとても楽しみでした。ネパールに到着した初日は、マイティ・ネパール本部でポカ配りです。施設の門をくぐると見覚えのある子どもたちや女の子たちが笑顔で迎えてくれました。女の子たちとポカを作りながら、みんなが私たちを待っていてくれたことを感じました。

 1人ずつポカを配りながら、去年赤ちゃん部屋で抱っこした乳児たちが今年は列に並んでヨチヨチ歩いてポカを受け取っていました。元気で成長している姿を見て安心しました。また、去年お互いの腕に名前を書き合い再会を約束した子どもたちと目が合うと駆け寄ってきて、私がお菓子を渡しながら彼らの名前を呼ぶと彼らも私の名前を呼び照れていました。そんな姿を見てまた参加できてよかったと思いました。

 ピクニックでは、彼らと一緒に去年撮った写真を見ながらまたお互いの腕に名前を書き合いました。そしてまた来年も会おうねと約束をしました。短い時間しか過ごせないけれどもこの時間を彼らがとても大切に思い、外部の大人と接する機会の少ない彼らが大人に甘えられる時間であるのだと感じました。
 最終日、涙ぐんでいた私に「泣かないで、また来年ね」と女の子が気遣ってくれました。彼らの成長を見守りたい、将来自立できるように何かしてあげたいと心から思いました。私は1年に1度しか会わない日本人です。けれども毎年交流することで、彼らの中で遠い異国の地で自分たちの成長を見守っている人がいると感じ、そして彼らも私に勇気と幸せを与えているのだと自信をもってほしいと思います。

 ピクニックの最後にホスピスの長男ビパン君が、「ラリグラス・ジャパンのツアー参加者との交流は、他の支援者たちとは違う。ラリグラス・ジャパンの人たちとの交流をみんなが待ち望んでいるし家族のように感じる」と話していました。彼らがラリグラス・ジャパンとの交流を特別なものと感じているのは、代表のまり子さんやスタッフの人たちの長年の支援と交流があるからこそ築かれた信頼関係なのだと感じました。

 子どもたちと再会して、ツアーに参加したのは支援ではなく自分のためなのだと痛感しました。今は、具体的に何もできないけれども来年も彼らに会いに行こうと思います。

ネパールの現状を聞いて

 ツアーでは、楽しいことや感動的な出来事ばかりではありませんでした。
 マイティ本部に、新たに保護された少女たちの悲惨な経験や巧妙になっている人身売買の手口、汚職に染まっている政治家や警察、人身売買や性犯罪で逮捕されても短い刑期で出所してしまうことに怒りが込み上げました。さらに、被害者である少女とその家族の知識の乏しさや宗教観・文化的価値観による現状への受け止めの違いにとても戸惑いました。

 マイティ・ネパール代表のアヌラダさんは、自分の夢はいつか現状が改善してマイティの役目が終わることだと話していました。その時は来るのだろうかと絶望的になります。しかし、救いを求めている人がいる限り支援を続けていくことが今できることなのだと思いました。

 日本に戻りネパールで経験した人身売買・女性蔑視・教育の機会がないことによる弊害・障害者やHIV感染者への偏見などについて職場の同僚や知人に話しました。みんな真剣に話を聞いてくれました。人によっては、ツアー代金を寄付したほうがもっといろいろなことに役立つのではないかとの意見もありました。確かに金銭的支援は重要です。しかし、傷ついた人、病気や障害を抱えている人たちには、寄り添い・語り合い・一緒に何かを経験するなど直接実感できる人との関わりも必要だと思います。
これからも、自分のできることでネパールの問題に長く関わっていきたいと思います。
 
ツアー参加者の皆さまへ

 皆さまのおかげで充実した時間を過ごすことができました。高校生の方々、暑い中一生懸命に歌・ギター・ダンスをする姿に感動しました。また、JKの恋話も楽しかったです。吉田先生、上田先生、お世話になりました、来年も魅力的なシゲ子&ウエ子に会いたいです。大野国さん、いつも優しい心遣いありがとうございました。大学生組はなちゃん・あすかちゃん、いつも明るくて活動的な2人に刺激されました。ジュリア、泣き虫で情に厚くてパワフルで! 初めて会った人とは思えませんでした。あきちゃん、すべてに一生懸命なあなたを尊敬します。めぐみさん(意地悪猫さん)、また一緒にツアー参加できて楽しかったです。これからもよろしくお願いいたします。また、来年もツアーで会いましょうね。まり子さん、野香さん、ラリグラス・ジャパンスタッフの方々、今回も貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。


Copyright (C) Laligurans Japan